懐かしのルーズソックス。再流行って本当?

外見の迷走
スポンサーリンク

アラフォー世代が学生の時に流行った、ルーズソックスが再び流行しているらしい。マジっすか。

あれから20数年も経ってしまったのか・・・。流行は巡るって本当なのね。でもできればアラフォーが、今でも履けるようなものが流行って欲しかった。ルーズソックスはさすがに、指をくわえて見てるだけだワ。( ̄Д ̄)ノ

最強バランス

アラフォー世代の制服といえばスカートを膝上まで捲し上げて、ルーズソックスをスネ部分にノリで止める、いわゆるコギャルファッションというもの。(私はコギャルではなかったが)ミニスカートにルーズソックスは脚長効果があるし、あの当時の制服のバランスは、今でも最強だと思ってる。これは「昔は良かった」という、年寄り的発想なのだろうか。

最近の学生さんは大体スカートは膝よりチョイ下で、くるぶしソックス。こっちの方が正しい制服姿なのかもしれない。しかしコギャルファッション全盛期を生きた私は、なんかちょっと野暮ったく感じるのだ。コギャルじゃなかったくせに。

くるぶしソックスの学生さんたちは、アラフォー世代よりも実際の足が長いから、ミニスカにルーズソックスのバランスで、もっとスタイルが良く見えると思うの!

洗濯が大変

当時からガッチリ体型だったこともありコギャルになりきれず、靴下もちょいルーズなだけだった。そんな私の妹は、コギャルまっしぐら。ルーズソックスも、在学中にどんどん長くなっていったし、メーカーも拘っていた。そこでよく勃発していたのが「洗濯問題」。

とにかく長かったと記憶している。1メートル以上はあったんではなかろうか。そしてちょっと生地が厚い。高い位置に干さないと地面に着いてしまうし、乾かない。梅雨時期は最悪で、いつもルーズソックスが部屋にぶら下がっていた。

洗濯が追いつかず、履いていくルーズソックスがない時は「学校に行きたくない」と言い出す妹と、怒る母親の大げんか。今思えば、靴下一つで・・・と思う。

しかし当時は女子高校生にとっては、なくてはならない大事なアイテムだったのだ。私履いてないけど。

正直もっと流行って欲しい

本当に流行ってる?田舎では見たことない。最近県外からやって来た修学旅行生たちを見たのだが、その中に一人もいなかった。これからなのかしら。

ルーズソックスは見たことないけど、ミニスカにブーツとい10代の女の子は何人か見た。これはコギャルに通じる安室ちゃんバランス。やっぱりスタイルが良く見えるなぁと思ったし、若い時にしか着れない格好だと実感。

その若い女の子を見て懐かしくもなり、今のうちにおしゃれを楽しんで!と、謎の親戚おばさん目線でほっこりしてしまった私である。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました