睡眠負債はおブスの元

悩める健康問題
スポンサーリンク

睡眠不足が続いていると、実感している。

これは、ほとんどの日本人が感じているのではないだろうか。

なんでも1日あたり1時間の睡眠不を解消するのに4日もかかるそうだが、この睡眠不足を綺麗さっぱり解消するためには何日かかるのだろうか。

「目覚ましをかけず、自然と目が覚める生活」そういうものに憧れる。

自分に合った睡眠時間

世の中には、睡眠時間が6時間以内でも問題なく暮らせるという、ショートスリーパーの人達がいるらしいが、あいにくと私は違う。

目覚まし時計を掛けずに寝て、スッキリ気持ちいいと感じるのが、大体7時間くらい。

ググってみると、成人の場合7〜6時間が目安と出てくるので、ほとんどの人がこれくらいだと思う。

毎日、ちゃんとこれくらい寝れている人ってどのくらいいるのかしら。

現代人は忙しすぎるので、ほとんどいないんじゃないかと思っているんだけど、どうだろ??

全人類に「お疲れ様」と、言いたい( ̄Д ̄)ノ

睡眠を邪魔するもの

私の寝つきを悪くしているもの、3つがこちら。

  • ブルーライト
  • 考え事
  • 体温調整

これが乱れていると安眠できないのだが、最近これが続いている。

ハッキリ言って、原因はこのブログである。

ブログを書きたくないわけではないのだが、ネタが思い浮かばない時は、何かのヒントがないかとYouTubeを見ちゃったり、人のブログもダラダラ呼んじゃったり。

あかーん((((;゚Д゚)))))))

あっという間に1時間経ち、ブルーライトを浴びる時間は増すばかり。

「もうダメだ」そう思った日は、キッパリ諦めて何も考えず眠ってしまえばいいのに、「いや、ちょっとだけでも書いていたほうが明日が楽だ」と、思ってネタを考えることもやめられない。

結果的に湯船に浸かる時間も短くなるし、体温調節もできないままベットに入ることになって寝つきは悪くなり、睡眠不足となっている。

おまけに、毎日じゃないとはいえ、飲酒も悪い要素。

年末なので、贅沢にエビス

睡眠負債の結果

そんなこんなで、最近は5時間くらいの睡眠時間に留まっているので、毎日もうちょっと眠たいという状況が続いている。

結果、顔から疲労感が取れず、老けて見えるよね〜( ;∀;)

疲労顔を回復させるには、睡眠が一番というのは分かっているし、睡眠時間を確保するためには、起きなきゃいけない時間から逆算して、そこを最優先させればいい。

私は仕事がある時は6時半に起床しているので、23時半くらいにベットに入ることを目標にしているが、目標のままで終わっている。

毎日、睡眠時間とやりたいことのせめぎ合いであるが、7時間睡眠を連続1ヶ月くらい続けられたらこの疲労顔も少しはスッキリするんじゃないかと思っている。

本当は、もっと本を読んだり、ストレッチをちゃんとこないしたいと思っているが、そうすると睡眠時間はますます削られる。

これ以上削ると、顔が老けるばかりではなく、性格も歪む。

睡眠って、本当に大事なのだ。

一日、30時間くらいあればいいのにと思う、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました