丁寧な暮らしをしようとすると、お金がかかる

お金の使い方迷走
スポンサーリンク

丁寧な暮らしとは、日々の何気ないことに手間と時間をかける暮らしのこと。

そんな暮らしに、ものすごく憧れている。

だって何となく、丁寧な暮らしを実践している人は、健康的に見えるから。おまけにおしゃれにも見えるという、ナイスなポイント。

しかし、この丁寧な暮らしというのは、お金がかかる。

丁寧な暮らしのイメージ

朝、起きて一番最初に口にするのは白湯。

食べるものには相当なこだわりがあり、ご飯は土鍋で炊いたり、果実酒を手作りしたりもする。野菜はもちろん、オーガニックなもの。

インテリアや、日常的に使う道具にも強いこだわりがあり、自然の温かさが感じられる木目調の家具を取り入れている。お弁当箱はもちろん、プラスチック素材なんか使わず曲げわっぱ。

洋服は肌に優しい天然素材のもので、the・無印良品店のマネキンコーデ。ちょっとゆったりしたシルエットが特徴的。

そして、なぜか前髪をぱっつんにしがち。

正直言って、こんな生活・人に憧れておりました。

だって絶対健康だし、常に穏やかな精神状態を保てそうじゃない?

人は人、自分は自分と言った感じで。

丁寧な暮らしに向かない人

それは私のことである。

一応自炊はするし、地元野菜を買うようにはしているが、手間と時間をかけない一品料理。

弁当箱は、前の晩の残りだったり、大量に作ったおかずが2〜3日続くことがあるので、レンジでチンできるプラスチック素材のもの一択。特に夏場はチンしないと、危険。

よくインスタで見る、曲げわっぱのお弁当が美味しそうで憧れるんだけど。

弁当箱は無理でも、日常的に使う物は、できるだけプラスチック素材を避けたいと思っていた。

そんな私は、タオルなどを天然素材のカゴに入れて、カビさせたことがある。天然素材って、手入れが大変なのね。ここにも手間と時間をかけなきゃいけないとは・・・。

洋服も、無印良品のマネキンに着せてるようなコーデもしてみたいと思ったことがあるが、これがびっくりするくらい似合わない。

ああいうコーデは、痩せている人しか着てはいけないと思った。

肩幅ガッチリの首太い私が無印コーデをすると、ただの掃除のおばちゃんが出来上がる。

無印良品の洋服は、ぽっちゃりに優しくない

素敵に見えないなら、丁寧な暮らしをする意味がないのである。このような考え自体が、向いていないと思われる。

手間と時間をかけた料理

そんな私も、手間と時間をかけた料理にはまったことがある。その料理の名は、餃子。

美味しい餃子とビールって最高じゃん。ということで。

キャベツで作ってみたり、白菜で作ってみたり、分量を変えてみたり。とにかく仕事が休みのたびに、作って焼いた。

ちなみに、白菜の漬物を水で洗って作るのが、一番美味しかった記憶。

並べ方がイマイチだった、初期の餃子

美味しい餃子を作るために鉄のフライパンまで買ったし、回数を重ねるごとに、そこそこ美味しくなっていく餃子。

嬉しかったのだが、ある時気がついてしまった。冷凍食品の餃子の方が、かなり安上がりなことに。(遅い)

手間と時間をかけた方が高く作って、なんなの・・・。

東京オリンピックで外国人選手に人気だったとか

そして最近の冷凍食品の餃子って、美味しいのね。おまけに、超綺麗に焼ける。

この冷凍餃子の美味しさを知ってから、自分で餃子を作らなくなってしまった。

今までの手間と時間は一体何だったのか。しかもお金をかけてまで。( ;∀;)

丁寧な暮らしとはますます縁遠くなった、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました