中年女は面接のための服装選びに悩む

外見の迷走
スポンサーリンク

旅行を満喫できたので、無職生活に思い残すことなく就職活動ができると思っている、ワタクシ。

たぶん( ̄Д ̄)ノ

地元に戻り、ブログを書きながら何をやっていたかというと、就職活動をするための準備である。

就職活動ではなく、あくまでも就職活動の準備。

無職なってからずっと色んな求人サイトや会社のサイトを見ていたので、旅行が終わったら目ぼしいところに片っ端から申し込もうと思っていたのだが、いきなり面接とかになっても困ることに気がついた。(遅い)

現在、カラフルなカジュアル路線を爆走しているため、持っている洋服だけで面接をどうにかしようと思ったら、確実に「非常識な人」認定間違いなし。

一旦、トラックドライバーを目指してみようと考えている私だが、面接となった時に、やはりちゃんとした人という印象は大事なのである。

よくよく思い返してみると、私の過去の就職活動って合格ありきだったので、まともな就職活動ってしたことがない。

初めての就職活動はまだ学生だったこともあり、学校の制服で挑んだハズ。

そして、倒産した前・前職の上司繋がりで、前職に声を掛けられ面接に行った時はUNIQLOでそれっぽいものを買ってきた記憶。

ということで、とりあえずUNIQLOに行ってみた。

30代の就活の時は、店舗にスーツっぽいようなものはほとんど置いてなかったような気がするのだが、現在ではUNIQLOでスーツを購入するのも当たり前になっているようで、the・リクルートスーツのようなものも沢山あって一安心。

一番無難であろう黒いジャケットを試着しようと思って試着室に行くと、若者が親にあーだこーだ言われながらスーツの試着をしている微笑ましい光景を見かけた。

が、自分がジャケットを羽織った姿を見ると、全然笑えない!!

びっくりするほど似合わないではないか!!Σ(゚д゚lll)

黒が似合わないだけなのか?体型がボテっとしたからなのか?顔が老けたからなのか?何が原因なのかは分からないけど、とにかく何かがおかしい・・・そっとジャケットを元あった場所に戻して帰ってしまった。

30代の頃はそんなことなかったと思うけど、これが40を超えた現実なのね・・・。

次は紳士服の青山へ行ってみた。

初めて行ってみたけど、ちゃんと女性用のスーツも置いてあるし、やはり専門店ということもあり、UNIQLOよりも中年女に似合いそうなスーツがあった。

黒よりネイビーの方が顔色が良く見えるし、ノーカラージャケットの方がthe・リクルートスーツという感じに見えないから、中年女にはこっちの方がいいなーなんて思いながらタグを見てぶったまげた。

ジャケットにパンツ、白シャツも揃えようと思ったら、軽く3万円越え( ゚д゚)ムショクナンダガ

店員さんにも「こっちの方がしっくりきますね」と言われたのだが、「また今度にします・・・」と言って店を出てしまった。

なぜなら、私が(今のところ)希望している職種は、トラックドライバー。

自分でも似合ってないと思う洋服よりも、似合ってる方が絶対に印象はいいのは分かっているが、面接が終わったら着ることが絶対にないのだよ。

スーツを着て仕事するようなら買っても惜しくないと思うだろうけど、さすがに・・・と思った次第である。

次に行ったのがイオン。

ジャケットとパンツのセットアップで割とお手頃なスーツがあったのだが、お手頃なやつはthe・リクルートスーツといった感じで、やはり中年女が試着してみると「?」となった。

ではノーカラージャケットはどうかと思って試着してみると、青山のと何が違うのかは分からないが、なんとなく授業参観に来たお母ちゃん風になってしまうのは、なぜなの?

(体力がありそうに見せるために)若々しく見せなきゃいけないんだが。

こんなに中年女のスーツ選びが難しいとは思わなかった。

結局、値段も納得できる似合うスーツなんて見つからないような気がして、UNIQLOに戻って一番マシだと思うジャケットを購入することにした。

なんだかんだで、やっぱUNIQLO最強?( ;∀;)

必要経費だと思っているが、一回しか着ないとかなったら嫌だなぁ・・・。

いや、活躍しまくっても困るのか。

試着するたびに、違和感なくスーツが着られるように「痩せたい」と強く思った、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. マンゲンサイ より:

    洋服選び。時間をかけてゆっくり探しましょう。
    いくつかの店舗を回りましょう。
    そして店員さんの商業ペースに乗らないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました