【女一人旅】横須賀から東京九州フェリー はまゆうに乗って新門司港へ

おでかけ・旅
スポンサーリンク

東京から九州に戻るのに、最初は飛行機を調べてみたのだが、やはり急な航空券はお高すぎた。

もうちょっとお安く帰れないものかと思って、思い出したのがフェリー。

以前、どんなフェリー航路があるのか一通り調べたことがあったからであるが、時間だけは余裕のある私にとって、フェリーはとてもありがたい乗り物なのである。

前日に予約したって値段が変わらないところが、私のような行き当たりばったりな人にはありがたいよねー( ̄Д ̄)ノ

【女一人旅】舞鶴から小樽までフェリー『あかしあ』で行く

【女一人旅】苫小牧からフェリー『いしかり』に乗って仙台へ

【女一人旅】仙台からフェリー『きそ』に乗って名古屋へ

【女一人旅】大阪からフェリー『きょうと』に乗って新門司港へ

鎌倉を観光した後、フェリーに乗るために横須賀へ向かった。

高校生の頃、学校の練習船でマグロを下ろしに三崎港に入港したのだが、同級生と自由時間に横須賀まで来たことがあったのを思い出して懐かしくなった。

あの時は大都会が恐ろしくて、バス停からあまり遠くへ行くことができなかったというのに、九州から自力でここまで来れるようになったのだから、大人になったものである。

駅周辺をウロウロし、船で読むための本やおやつを買って歩いて横須賀港へ向かったのだが、道中が真っ暗だし、静かすぎて超不気味だった。

フェリー乗り場ってどこもちょっと寂しい場所にあるので、遅い時間の出航の時は、どんなに近くてもタクシーとか使った方がいいのかもしれない・・・。

買い物くらいでは時間が潰せなくて、フェリーターミナルには出航3時間以上前とかに到着。

誰もいなかったら寂しいなぁなんて思っていたのだが、私よりもっと早く到着している人が何人もいて、おったまげた。

出航23時45分ですよ?( ̄Д ̄)ノ

待っている時間どうするんだ?と思ったけど、ターミナル内にカフェもあったので、皆さんご飯を食べたり、スマホをいじったりしながら静かに待っていた。

3時間ほど待って、ようやく乗船開始。

色んな船に乗ってきたが、いつも乗船する時はワクワクするし、エントランスはどの船も豪華でテンションが上がる。

はまゆうは真ん中にドーンと光るエレベーターが設置されており、近代的な感じ。

船に乗ったら、救命胴衣の着用方法は確認しときましょう

客室はいつもと同様、女性専用エリアの大部屋タイプ。

寝る分には何の問題もないのだが、自分でシーツを敷くタイプだったので最初がちょっと面倒だった。

女性トイレにはちゃんとメイクするための鏡もついているが、ドライヤーはついていない。

それに部屋にテレビがついていなかったり、手を拭くペーパータオルが置いてなかったりと、ちょっとだけ不便に感じてしまった。

たぶん、行きのさんふらわぁにアメニティが充実していたのと比べてしまったからなのだが、よく考えると、さんふらわぁは12時間の乗船なのに、はまゆうは21時間の乗船で料金がほぼ一緒なのだからしょうがないよねぇ。

【女一人旅】さんふらわぁ むらさきに乗って大阪へ

が、はまゆうにだっていいところはたくさんあった。

食事はバイキング方式じゃなくて単品から頼めるし、1人で座ってゆっくりできる場所もあって、1人旅に優しい。

電子マネーだって使えたd( ̄  ̄)

それにスクリーンルームというのもあって、ヨギボーに寝っ転がってプラネタリウムショーを見たりもできる。

私は大爆睡してしまったけど。( ;∀;) イビキカイテナカッタカシンパイダワー

色んなフェリーに乗ってきたが、どの船もちょっとずつ違っていて面白い。

今回、過去のフェリー旅と違ったのが、波が高かったというところ。

乗船した日、お風呂に入ってサッサと寝てしまったのだが、朝目が覚めると結構な揺れが。

おぉ!船!!って感じ( ゚д゚)

船内放送では波高3メートルと言っていたが、私が前職で乗っていた船は1.5メートルになると欠航していたのに、やっぱり大きな船は違うなぁと思った。

今回、デッキには一回も出なかった

ちなみに、波高3メートルになると(シャワーは浴びられるが)大浴場には入れなくなるし、レストランでうどんやちゃんぽんなどの汁物の提供がなくなるので、ちょっぴり損した気分になった。

まぁ、通路を真っ直ぐ歩けなくなるので仕方ないか( ̄Д ̄)ノ

これだけ揺れたら船に弱い人は気持ち悪くなるんじゃないかと心配してしまったが、他の船では置いていなかった船酔いドロップを売っていてた。

私も気持ち悪くなったらお世話になろうと思っていたのだが、それは流石に昔取った杵柄とでも言おうか、ちゃんとビールを飲んで船旅を楽しんだ。

船旅って体力使わなくていいし、のんびりするにはやっぱりいいなーと思った。

時間に余裕のある旅行じゃないと無理だが、またいつか違う航路の船に乗ってみたい。

新門司港に到着したのが21時過ぎだったので、その日は小倉のネットカフェに泊まって、次の日に小倉城を見てから地元に帰ることにした。

けっこう街の中にあった、小倉城!と、八坂神社

結局、トータルで14日間の旅行となったが、なんだかんだであっという間だったような。

地元に帰ってみると、やっぱりもうちょっと粘ってみれば良かったかなー!?なんて考えてしまう。

でもまぁ、他に行ってみたい場所は(なぜか)旅行に行く前より増えたし、次に取っておこうと思う。

旅行費を頑張って稼がなければ( ̄Д ̄)ノ

それをエネルギーに、次は就職活動を頑張ろうと思う、えみ子さんなのであった

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ