努力なしでは繋がれない、大人の人間関係

人間関係の迷走
スポンサーリンク

よく、日本の中年男性が孤独という話をネットのニュースなどで見かけるが、いつも思う。

中年が孤独なのは、男だけじゃねーんだよ。中年の女だって孤独なんだよ。(怒)

口が悪くなってしまって、すみません。( ̄Д ̄)ノ

学生の頃の友達とは疎遠になり、職場以外で友達がいなかったりするそうな。

人との繋がりに消極的になれば、そりゃそうなるわな。

男だろうと、女だろうと、大人が人間関係を維持するには、それなりの努力が必要なのである。

疲れることもあるけれど、みんな頑張ろうよ。(何目線なのか?)

人と出会う努力

人間関係というのは、環境によって変わっていくものなので、関係が薄れたとしても、新しい環境に勇気を出して飛び込めば、新しい関係はきっと築けると思う。

私が地元を離れたのは10年ほど前で、知り合いが1人もいなかったのに、なんだかんだありながらも、一応、友人はできた。

寂しくて泣きそうだった時、1人でbarに行ってみたり、婚活パーティーに行ってみたり、それなりに頑張った結果だ。結婚はできなかったけど( ;∀;)

職場がダメなら、趣味の場に出かけるもヨシ、婚活でもしていいパートナーを探すのヨシ、行きつけの飲み屋を探すのもヨシ、ボランティアの参加するのもヨシ!

最近では、SNSで繋がるという手段もあるかもしれない。

若い頃とは違って、同じ世代でも環境は様々。

とにかく、自分からアクションしなければ、男だろうと、女だろうと合う人はどんどん少なくなっていくと思っていた方がいいと思う。

関係を保つ努力

人間関係を保つのだって、努力が必要だ。

どんなに仲良くなったとても、それなりの気使いが必要だったりする。

近すぎてはいけない。

相手に負担をかける場合があるから。

遠すぎてはいけない。

あっという間に疎遠になってしまうから。

どちらにとっても、心地よい距離感を保つことができないと、たちまち関係悪化になること間違いなし。

学生の頃とは違う、ちゃんと大人の人間関係を目指したい( ̄∇ ̄)

人間関係は簡単ではない

偉そうなことを書いたが、絶賛、私も模索中。

これが簡単にできれば誰も苦労はしないし、孤独になったりしない。

自分からアクションを起こすことは、それなりの勇気がいるし、起こしても思い通りになるとは限らないし、大いに傷つくことだってある。

アラフォーの悲しき友人関係

アラフォー男女の心中は表情だけでは分からないもの

生まれた時から知っているはずの家族とさえ、上手くいかないことがあるのに、赤の他人なんて、もっと上手くいかなくて当たり前という、過度な期待をしない気持ちが大事かと思われる。

まぁ、そういった努力そのものが疲れる原因とも言える。

しかし、相手、環境、時期が変われば、もっと気楽な人間関係が築けるかもしれない。

そう思ったら、人間関係を諦めて「孤独上等」という方向に吹っ切れない、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました