プロに教えてもらって自己流との違いを知る大切さ

独り言
スポンサーリンク

雪がチラつくというのに、ヨガ教室に行ってきた。

運動不足を解消したいが節約もしたいということで、いつもはYouTubeを見ながらストレッチをするとか、スーパーに行く時にわざと遠回りしながらひたすら歩くというようなことをしていたのだが、今の私は小さな節約よりも、気分転換、人との交流を欲しているので、何か習い事のようなことをしてみたいと思うようになったからである。

そこでヨガ教室。( ̄Д ̄)ノ

行ってみて感じたのは、やっぱりプロに教えてもらうと違うなぁということ。

普段使っていないところを動かせるし、体に負担をかけるような動きをしていたらちゃんと注意をしてくれる。

きっと自己流では、永遠に正しい体の使い方(?)に辿り着けないであろう。

そのヨガ教室は、以前から気になっていたところ。

が、なんで今まで行かなかったかというと、個人宅でやっているので、予約が確定しなければ住所を教えてもらえなかったから。

予約して変なところだったら嫌じゃなぁい?

しかし、気分転換と人の交流がしたくなった私はついに予約を入れてしまったのだが、おったまげであった。

なんと実家から歩いて5分の場所!( ゚д゚)

こんなに近いんなら、もっと早く来とけば良かったなぁなんて思いながら予約した時間に行ってみると、出迎えてくれたのは30代と思われる小柄な女性であった。

そのインストラクターの方は(Instagram情報によると)インドに行ったりするくらいの本格派らしいのだが、めちゃくちゃスタイルがよかった。

無駄な贅肉が全然付いていないし、骨っぽくもなく、ちゃんと筋肉が程よく付いている感じ。

その素敵な姿を見て、師匠!!あなたに付いて行きます!と言いたくなった。

以前、コロ助が流行る前にホットヨガに通っていたことがある。

通ったのは一年ほどだったと思うが、腰を痛めたり、寒暖差アレルギーになったりしてやめてしまった。

【注意喚起】ホットヨガは体質的に合わない人がいます

体を動かすのは好きだが、その時に腰を痛めてからは体の可動範囲が狭くなり、体が硬くなっているなぁと感じていた。

そこに、久しぶりのヨガである。

ホットヨガの時はインストラクターが1人に対して20〜30人くらいの人数に教えていたのだが、今日のヨガの参加者は2人だけ。

ほぼ、プライベートレッスンのよう。( ̄Д ̄)ノ

なので、変なポーズになったらすぐに修正してくれるし、毎回、意識するべき箇所に手を置いてくれるので、ホットヨガをやっていた時って体の使い方があんまりよくなかったんだなぁと実感した。

骨盤を意識しないといけないのに、腰を無理やり捻っていたっぽい。

というか、骨盤を意識して動かしていたつもりだったけど、実際には腰しか動いていなかったという・・・。

初めてだったので、ゆっくりヨガというコースだったのだが、寒くてカチコチに固まっていた体が1時間後にはめちゃくちゃほぐれているのを感じた。

絶対に体に良さそう( ̄Д ̄)ノ

人数も少なく、普通におしゃべりしながらやっていたので、いい気分転換にもなった。

初回体験は1,000円だが、次回からは6回の回数券が3,000円で購入できるそうな。

通っていたら、インストラクターの彼女のような体型になれるのかしら?と、つい夢見てしまう、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました