性格は顔に出る。

外見の迷走
スポンサーリンク

というか、滲み出てくるもの。これは、年齢を重ねるごとに強く出ると思っていた方がいい。

今までに『この人、性格キツそうだな』という印象を持った人が、実際は穏やかな人だったというような事が、今まで一度もない。

キツそうに見える人は、やっぱりキツい性格をしているものなのだ。

この場合、目鼻の整った美人ということや、着るものをちゃんとしてるかなどは関係ない。

日々の表情が、その人の顔を作り出している。

表情

若い頃はシワもないので、生まれ持った顔立ちだけしか見えていない。

しかし、感情や本音は、表情に現れる。

その表情が、年齢を重ねていくうちにクセとなって、顔に張り付いてしまうのではないだろうか。

いつも口角を上げて笑っている人は、朗らかな表情に。

いつも不平不満を言っている人は、口角は下がって気難しい表情に。

そうやって、シワの入る場所が決まっていくんだと思う。

目にできる笑い皺と、眉間のシワの違いは、あまりに大きい。

作り笑い

かといって口角を上げて笑っていれば、性格が優しそうに見えるかと言ったら、そういうワケでもなかったりする。

こういう人いません?

笑顔には見えるんだけど、目の奥が笑っていない人。私は最近、こういう人に会った。

なんと説明していいのか分からないが、そういった笑顔からは、ただならぬ恐怖を感じる。私だけ?

こういう人に自分のことを聞かれると、なんだか値踏みされてるような、試されているような気分になって、全力で逃げたくなってくるのだ。

実際には、逃げ出す事ができないので、固まる。

無意識

優しい人でも、他人に話を合わせたり、嫌われたくない気持ちから作り笑いをする事はあるが、性格がキツい人との差は、無意識の時に出る。と、思っている。

性格のキツい人は、何もしてなくても、もう怖い。いつもイライラしているような表情が、張り付いてしまっているのだ。

一度刻み込まれたシワは、どうすることもできない。(いや、医学の力でどうにかなるのかしら?)

これから先、『キツそう』『怖そう』『気難しそう』などの印象を人に与えてしまっては、ソンしかない。できれば、朗らかな優しそうな人と思われたい。

そうなるには、よく笑い、楽しい日々を送ることが大事なのである。

どうせ作るなら、笑い皺。

職場の若い人から、怖そうと思われてるっぽいので優しそうな顔を目指したい、えみ子さんであった。性格が出てるのかしら?

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました