アラフォーが転職を考える時。その6

働き方の迷走
スポンサーリンク

アラフォー独身女は、人生が迷走するお年頃。

婚活や友人関係がイマイチだったとしても、仕事さえ上手くいっていたら、落ち込むこともないだろうに・・・。

しかし、働くって難しいのである。

二十歳の頃から船に乗っているが、今まで仕事がイヤになるといえば、操船でへまをした時、体力的にキツかった時などである。

ちなみに、私は誓って無事故( ̄Д ̄)ノ

何度も辞めたいと思ったが、それでも若い頃は単純で良かったと思う。

ただ、操船が上手くなることだけを考えていれば良かったから。

転職を考える時

アラフォーが転職を考える時。その2  →アラフォーが転職を考える時。その3

アラフォーが転職を考える時。その4  →アラフォーが転職を考える時。その5

それなのに、アラフォーになった途端それだけじゃダメになる。

何だかパソコン作業があったり、ミーティングや会議の司会までやらなければいけなくなった。

あら?私は中学生の時、高校の体験入学で、事務作業は向いてない(やりたくない)と思ったんじゃなかったっけ?

子供の頃から数字は大の苦手だったし、今までパソコンを触る業務をしたことかったので、間違いが大頻発。というか、自分で間違っているところが分からないってどういうことなのだ。

あら?船に乗るって、人前に出なくていい仕事じゃなかったっけ??

私にとって、人前で喋ることがどういうことかというと、心臓はキリキリ痛くなり、喉はカラカラで吐きそうになる。おまけに聞いている他の人たち全員から、責められているような気がしてくるのである。「このダメ人間メーー!!」

自分で何を言っているのか分からなくなるので、きっと聞いてる人も何を言っているのか分からない。(ような気がする)

そんな泣きたくなるような会議の司会が、月一で行われる。地獄である。

なんで今まで苦手で絶対やりたくないと避けていたことまで、やるハメに?

これが大人になるってことなのね。

しかし、仕事だからといってこんなにも不得意なことを、やり続けないといけないものなのだろうか。

一応、会議の前には声に出して練習してみたり努力はしているが、最初よりはマシになったかもレベル。

人には向き不向きってものがあるのだよ。全く慣れる気がしねぇ( ;∀;)

会社にも、人前で喋るのが上手な人、数字にめっぽう強い人もいる。私には絶対にできないことなので、本当に尊敬する。

そんな人たちの中から誰か、「もうあいつにはやらせられねぇ」って言い出さないかしら?と思ってしまう私は、クズである。

別に船に乗ることも向いているとは思っていないが、一応、毎日船は動いている。

それ以上に、パソコン作業も難なくこなして、会議の司会もテキパキと!!会社が求めるのは、その様な人材なのか!!?まぁ、そうだろ。

世の中のアラフォーは、みんなそんなに何でもできてしまう、スーパーウーマン(マン)ってこと?すげえ。( ゚д゚)

そんなスーパーウーマンに、ワタシモナリタイ。

本日は月一の会議があり、終わった後には灰になった、えみ子さんなのである。

ではでは。

疲れましたワ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. 匿名 より:

    考えが甘いんじゃないんですか?
    長年勤めればそれなりの責任と役職が与えられ給与も違うんじゃないんですか
    だからこそ努力すべしと思います。じゃなかったら部署変更か役職変更を自己申告して自分なりの働き方考えたがいいと思います。

  2. Raynespark より:

    えみ子さん、こんばんは

    PC作業や会議の司会等、操船以外の仕事を頼まれるということは、会社から期待されているのですよ!
    見込みや伸びしろの無い人間に仕事を頼んでも無意味だということは会社が一番良く理解しています。えみ子さんは謙虚にそして面白可笑しく書かれているだけで、ちゃんと期待に応えてお仕事をしているのだと思います。

    そして、長く無事故って本当にすごいことですよ!

    何様?的なネガティブ&上から目線コメントには反応しなくて良いのです。

    これからもブログ楽しみにしています♪

    • えみ子さん より:

      Raynesparkさん
      何だか気を遣わせてしまって申し訳ないです。でも、ありがとうございます。
      おかげ様で元気モリモリです。
      これからも、当ブログをよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました