子供部屋おばさん脱出の道筋を考える

働き方の迷走
スポンサーリンク

清水の舞台から飛び降りるつもりで正社員を辞めてから、早、8ヶ月。

アラフォーが正社員を辞める時

次に何をしたいとか、再就職のアテがあって辞めたわけではないし、ずっと乗り続けていた船に思い入れもあったので、最初は本当に腑抜けのようになっていた。

何をすればいいのか、分からない!( ̄Д ̄)ノ

それでも引きこもっている訳にもいかないので、月に2回ほどハローワークに行って職員さんに相談したりするのだが、あまりにも方向性の定まっていない、ふわふわしたことしか言えなかったので、きっと職員さんも困っていたと思う。

それが、最近はぼんやりと道筋というものを考えれるようになってきた。

最初は、歳を取っても働けるように職業訓練のパソコンコースに通い、エクセルやワードを習い、ゆくゆくは事務職へ・・・なんてことも考えた。

が、高校受験の時、商業高校へ進学しようと体験入学へ行ってみたけど、超絶パソコン作業向いていなくて水産高校に行った私が、今さらエクセルやワードを習うってどうよ?

それに似たようなもの(?)で、webデザイナーの職業訓練ってのもあったけど、ブログを始めたから、分かる。

好きなことを好きなように文章を書くことは好きだが、それ以外で一日中パソコンに張り付いて作業するのはキツい。( ;∀;)

向いていないと思うものをものすごく頑張ってみても、お金がもらえるほどの能力が身につくかどうかも不明って、博打すぎやしないか?

他にも、(給付金をもらいながら)建築系の職業訓練に通うってことも考えた。理由は単純で、リフォーム番組が大好きだし、DIYが好きだから。

【DIY】おうち時間を好きになる為の、私の城作り

ソファーだってDIY。とりあえずやってみた結果

が、やはり職業にするとなったら、(当たり前だが)どうかと思った。

訓練施設まで見学に行った時、そこで実習をしている方々を見て思い出したのだが、私は手先が超不器用なのである。

これも、お金がもらえるほどの能力が身に付く気がしねぇ。( ;∀;)

あとは、溶接や電気工、介護職、保育士。(が、ハローワークでよく見る求人)

実際はやってみないと分からないところもあるし、給付金を貰いながら勉強ができて、資格も取れるなんて、本当にありがたいと思う。

が、施設に通ってものすごく頑張って資格を取れたとしても、その後で実家を出て一人暮らしが出来る給料を得られなければ、意味がない。

そう、私は子供部屋を脱出して、自分の城を作りたいのである。( ̄Д ̄)ノ

最初は安い給料でも、技量次第で給料が上がっていく職種もあるには、ある。

実家暮らしなら(一応)生活は出来るので、実家暮らしをしながら、使いものになるまで頑張るということも考えてみたが、むり。

そんなに何年も待てねぇよ( ;∀;)

まぁ、何のスキルもないのだから、しょうがない。

そんな風に色々考えていた中で、唯一向いているかもしれないと思った職業があるのだが、それはドライバーである。

なぜかというと、私が前職で(ポンコツなりに)船の操船訓練をしている時が、一番ワクワクして楽しかったから。

最初は全くできなくても、あれこれ試行錯誤しながら上達していく、あの感じ。達成感よ。

それに船じゃなくても、マニュアル車の運転も楽しいのだから、運転が好きってことじゃないかしら?と思ったのである。

ドライバーだって給料がいいわけではないが、他の職種より最短距離でどうにかならないか?

20年以上のブランクを乗り越えて、マニュアル車運転

そして、ドライバーってどうかなー?なんて考えていると、(普段は見ないのに)ダンプカーを運転している女性を立て続けに3人も見るという、ミラクル。

これは、何かのお告げなの?( ゚д゚)

ドライバーは大変な仕事だが、一人暮らしが出来るならチャレンジしてみるのもアリかもしれないと思い始めている、えみ子さんなのであった。

ではでは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

コメント

  1. とまと より:

    色々とこの先について考えてるようですね。失業後方向性が見えないのは誰しもだと思いますよ。そんな中、訓練校の見学まで行き、行動力がありすごいと思います。ご自身の興味や経験を大切になさるといいように思います。人生先は長いです。焦らずいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました